SSブログ

ぽた-2 [自転車]

昨日は雨の予報だったので自転車に乗れませんでした(乗りませんでしたが雨降らなかったので乗ればよかった)


昨日の夜は、ブロンプトンのサスペンションブロック(ハード)に交換しました
通販で1500円の部品です。

その効果を確かめるように、朝からポタってきました

ノーマルだと、ブヨブヨした感じでしたが、交換したほうはかなり硬いです

なんちゃってサスのママチャリから、ロードに乗り換えたみたいです(大げさでしたw)

漕いだら漕いだだけ進む感じがしていいです

体重が軽い人以外はハードでいいんじゃないかと思いました


光が丘まで走って、光が丘公園をぶらぶらしました。

そして、クルマに乗せて四つ木にいきました。

四つ木の荒川の土手で「サイクルしぶや」主催のミニベロ試乗会があったので、それ目当てです


ブロンプトンがあるからいらないのですが、
ほかの車種も気になってしまいます

友人のタイレルFXが折りたたみ自転車型ロードバイクですごく軽くて早く走れるのでいいなあと思っていました

ブロンプトンの基本性能は所詮ママチャリなのです

もともとの設計から違うのです

しょうがない

折りたたみの利便性と走行性能をくらべて折畳の利便性が最高なブロンプトンを選んだので、走行性能重視で設計されている自転車と比べてはいけないのです

でも、ほしーーーwww

2台あればいいのです

使い分けです

(あぶない発想)
(お金がどんどんなくなっていくので我慢しましょうwww)

うそです、2台なんて買いません


見に行っただけです

なかでもお気に入りは

Tartaruga

さいきんはミニベロとか折畳の情報をあつめてたのですが、
あんまり聞いたことなかった

タイレルより少し大きめかな?

そして固めのサスがついているので、タイレルよりソフトな乗りごこちでした

そして軽くてはやい
10.5kgくらい(タイレルは8kgとかだっけ・・・?)

荒川の土手なので歩行者や、野球少年がいますが、道が開いたところを狙って猛ダッシュしました
はやいです
加速もいい
(そのかわり体力もすごいつかいましたw)

スタンダードタイプ14万くらい

デラックスタイプ19万くらい
見た目同じですが、車輪やべダルの軸受けがよかったり、変速機のコンポーネントがSIMANOのなんとか(わすれた)だったり、長距離でも疲れないようなチューニングがしてあるそうです

あと、荷台をつけられるのですが、そこにキャリアも積んじゃって、降りたたんだ自転車をそれに積んで運ぶようになってるそうです(オプション)
旅行に持ってけます

たたみ方はブロンプトンとは違ってすごくたたみにくいです。
とはいっても、クイックレバーで分解できるので慣れれば1分くらいだといってました。

すべてクイックレバーで・・・
前輪、後輪、ハンドル、サドルをはずす
後輪のとこの三角のフレームは前にたたむ

けっこう小さくなります

クルマのトランクにも余裕ではいります。

いいなーーー
ほしーーなーーー(お財布が危険w)

サイクルしぶやさんで販売してるみたいです
http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=1414

あ、ハンドルのポジションを調整できるようになっているので、アップタイプがいいとか、ダウンタイプがいいとか、思ったときにすぐ変更できます(六角レンチがいるのかな?)



そのあとは、家まで送ってもらう途中で、遅いお昼ご飯を食べて
食べたらうつらうつらしてきたw


ご飯を食べた後は、近いし、また一人になってポタでかえりました

巣鴨によってみました

お祭りやってたみたいですごくこんでた。

17号の西巣鴨あたりの歩道は綺麗であんまり交差点がないので走りやすかった



今日の記録

走行距離:26.75Km
平均速度:14.9km/h
最高速度:35.3Km/h
累積距離:54.7Km



そういえば、あぶない奴がいた。
自転車乗りが疎まれる
あーゆーのはいけないなと思った。

荒川土手でプラプラ乗ってたときに、向うからロードが結構なスピードで走ってきたのがわかった
荒川土手は舗装されている道幅が結構ひろくて、(自転車用なのか?当然歩行者や野球少年たちもうろうろしている)5,6メートルくらいありそうなとこでした

そのとき、道は空いていたのですが、すごいスピードだったので、舗装路のはじっこによけた。

だが、相手は前を見ているのか下をみているのかわからないが、すごいスピードのまま、こっちに向かってきた。
しかも、僕がよけたほうにきた。

舗装路の横は草むらなので、あまり自転車でいきたくない。
でこぼこしてて転ぶかもしれないから。
なので、舗装路のぎりぎりのとこまでよった。

なのにそいつはそのまま突っ込んできた。

すごいスピードのまま(自転車乗りのなかでは普通かもしれないが、一般人にはすごいすぴーどだよ)こっちに向かってきた。

あぶねーーーーーーーーーーーーーーー

すれすれのところを通り過ぎていきやがった

気を取り直して周りを見渡すが、僕以外のなにかをよけたりしたのではなかった。

前を見てなかったのか?

それともわざと近寄ってきたのか?

どっちにしてもかなり危険だった。

ぶつかったらタダではすまない


いま思い出すと、すれ違うとき相手の顔がにやけていた気がする
わざとやったにちがいない


僕がよけたのと逆によければ、舗装路の幅5メートル分くらい離れてすれ違えたはずなのに、
わざわざこっちに向かってくるとは・・・・

どこの世界にもとんでもない奴がいるものですね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

TK

馬鹿にしたのでしょうwww。「俺のは早いぜ!何せ●●●だからな」みたいな感じでしょ。僕はそういう人とは交わりたくないので、絶対そういう人たちとは違うファッションとか物を持って、装備して、差別化した世界を作りますwww。

近寄ってきませんよ。
by TK (2010-06-07 03:01) 

morix

TKさんこんばんわ。

今日も自転車に乗ってきました。

こないだのは被害妄想だったかもしれません。

今日は対向車のひとの顔を見れるときは、みてました。

何人かはにやけていましたwwwwwwwww

なにかうれしい事を考えながら走っているようですwwwwwww


by morix (2010-06-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。