SSブログ

リード [SAXOPHONE]

(「続きを読む」ボタンを入れてみた。)

最近はずーーーーとプラリードを使ってます。

レジェール2・1/4です。

多分硬さはバンドレン青箱2半くらいです。

 

音色の好き嫌いとか、味(?)の好みが気にいらないという方もいますが、

メンテナンスとか選定いらずなので気に入って使っています。

1個で半年くらい長持ちするので、リードケースには、1個あれば足ります。

予備1個と、硬さをすこしかえてもう一個持ってるといいかもです。

1/4間隔で硬さが選べます。

プラスチックなので100点のものは無いと思いますが、常に合格点以上の状態を保てるというのは

土日プレイヤーにとってはありがたいです。

とくにソプラノの場合は、月単位で使わなかったりしてしまうのでプラしかありえないです。

 

過去には他にもいろいろつかってみました

あくまでも初心者の個人的感想なのであまり参考にしないでください^^;

1.最初は普通に葦のリード(青箱、etc)

 いろいろ試してみた。気を使う。選定がめんどい。

 

2.RICOプラスチックカバー

 葦のリードに樹脂が塗ってあるので、ヘタリにくいらしい

 なんかダメ。

 カバーがある分、厚めのようなきがする。

 タンギングの練習にはいいかも

 

3.レジェール(改良前?)(プラスチック)

 つるつるすべる。びぃーびぃー言う。

 

4.BARI(アクリルっぽい)

 バリバリ言うw

 わざとそれを狙って使うという手も(?)

 厚みがあって、リガチャが合わせにくかったきがする。

 

5.ファイブラセル(なんとかファイバー。合成樹脂で葦のように繊維がアル)

 吹き心地や、音色は普通の葦のと近い気がします。

 カットの部分が長めなのでリガチャがあわなかったりする。

 でも結構使ってた。レジェールが改良されるまでは。

 

6.レジェール(現行)(プラスチック)

 滑り止め加工を改良したみたいなので、つるつる滑らなくなった。

 音色は少し変かもしれないけど、気にならない。

 材質も変えたのか(?)と思うくらい吹きやすい気がした。

 最近はこればっかり使ってます。

 

値段について

葦のリードは5個で¥1700くらい

プラのリード(レジェール、ファイブラセル、BARI)は1個で¥2800くらい

葦のはずれリードを捨てちゃうこととか、プラは長持ちするとかを考えると

プラのほうが安い気がする。

 

(つづく・・・・・かも・・・・)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

TK

こんばんは。

葦のリード・・・
>いろいろ試してみた。気を使う。選定がめんどい
装着前に舐める事すらめんどいw。葦のリードの慣習・文化に馴染めないorz

レジェール・・・
人工ものとして、クセ少ない
気兼ねなく洗ちゃう(超音波で洗うヤツにぶち込む事も)
最近気づいたが、形にバラツキあるのも(右側の円弧の角度が微かに急)
サイズ表示シールすぐ剥がれる

BARI・・・
吹奏者押しのけて自分を強く主張
黒いやつ(バリスター)、こいつは、おとなしめで吹きやすい気がする

ファイブラセル・・・
人工ものとして、とても自然で自己主張少ない
ただしプレミアム、こいつはカッコいい感じが(吹奏者以外は感じてないかも?)
荒っぽく扱ってると表面の皮がムケてネバネバが(何か貼ってある?)

総評として、この世から人工ものが無くなったら
サックス継続できるんだろうかと思うくらいです(情けない)

自分勝手な感想です。影響されないよう願います
by TK (2008-01-06 04:31) 

morix

フォローありが㌧

>サイズ表示シールすぐ剥がれる
これは、
シールがじゃましてリガチャを上手くつけられないので、剥がしてマジックで書いちゃってます。
by morix (2008-01-06 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。