SSブログ

4ヶ月と4回目のレッスン [SAXOPHONE]

本当は月3回なんですが、来月は先生が忙しいそうで今月に振替したため4回目がありました。

 

実は今日はYAMAHAのレッスンの少し前にいって教室を1時間借りて練習してました。一緒に通ってる人と二人でこじんまりした教室でマイナスワンをかけながら交代で吹いてました。レッスン生は800円/hで借りられます(二人までOK)。レッスンが始まるころには音を出すのに慣れているので、いい感じです。もっと早くから使っていればよかったです。

それと空いてる教室を借りるのは昼3時くらいまでなら割引料金で借りられるそうなので(800円/h)今度ちょっと早めに来て練習しようかな・・・・

 

レッスン前にちょこっと自主練習をしていよいよレッスンです。

 今日の課題曲は先週から始めた

I've grown accustomed to her faceI've grown accustomed to her face」

をやりました

 

一人ずつ順番に吹いていきます。

さっきまで練習してたので良くふけた気がしました^-^

だけど先生のコメントは

「タンギングしたときに音が途切れちゃうので、タンギングしないほうがいいかもしれませんね。タ、タ、タ、タ じゃなくてたーたーたーーでいいですよ」

「まあ、指は出来てるので今日から次の曲にしましょう」

僕たちがあまりにもタンギングが下手なので

あきらめられてる     orz

 

音がつながるようにタンギングするのって難しいですね>w<

この曲はわずか2週で終わりのようです。でもまあ吹ける(?)曲のレパートリーが増えてよかった(ことにしよう)。

 

んで新曲はこれ

「summer time」

この譜面には#が3つあります

ファ、ド、ミ

ファ、ド、ミ

ファ、ド、

「ミ」???????????

 

ファ、ド、ソじゃなくてファ、ド、ミ・・・・・・・・・・・・

なんなんでしょうこれ・・・・・

先生「あ、この譜面間違えてますね~、3つめの#はミじゃなくてソです」

(なんだ、間違いか、知らない書き方があるのかと思って焦るじゃないですか)

それにしても先生の持ってる教科書書いてるひと(Jammeyさん)は字が汚かったり間違えたり・・・・手書きの音符が読みにくいですw

 

先生「じゃあ、みんなで吹いてみましょうか」

また初見の楽譜を4,5ヶ月の初心(ry

 

#ファ~レ#ファ~~~

うぅ、#ファ、レ、#ファの指がむずい

#ファ、ミ、レ、#ファ~~

どうも薬指と他の指の連携がうまくいきません。まあ指は音ださなくても訓練できるのでなんとかなるでしょう。

レ、シ、レ、シ、レ、#ド~~

とかシの音がひっくり返りそうです。

あとリズムが難しいです。

譜面をじっくり読まないと何分音符なのか・・・・

とりあえず先生の音にあわせて適当に

 

む~~ん、早さはちょっと早めなくらいなのですがリズムと慣れてない指づかいが・・・・・音符の数は少ないのに難しめです。

次回は来週なので練習するひまがあるのかないのか・・・・e-Saxはあるのでちょっと遅い時間まで練習しないとだめかなぁ。

いつもは夜9時くらいまでだけど10時くらいまでならいいよね。ちょっと大き目のテレビの音くらいらしいのでいいよね?(隣にヘタッピな音がきこえるかもしれないけどゴメン)

ってことで、来週は

間違わずに吹ける

ことという低レベルな目標ですが

やるぞ~~~!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぱーこ

こんにちは♪
「summer time」、私も以前行ってたレッスンでやったことあります。
この曲は暑い夏の日に働く労働者の曲だとか何とかで(詳しく覚えてないんで間違ってるかも)、その時の先生のアドバイスが…
『あぁ~、あつい~、だるい~』って感じで吹くと雰囲気でます。
というやつでした(笑)ちょっと思い出しちゃったので。
by ぱーこ (2006-02-28 13:35) 

morix

さっそくのコメントありがとうございます^-^

なるほど~そういう曲だったのですか
歌詞とかないからいくら先生が「歌っているつもりで吹いてみて」って言っても
どんな感情をいれればいいのか分からなかったので、曲の背景とか分かればヘタナリにでも感情を込められますね~。

GJなアドバイスありがとうございます ^-^b
by morix (2006-02-28 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あたった個人情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。