SSブログ

個人情報 [全般]

最近というか少し前から個人情報について世間でも気にしている様子でうちの会社でもプライバシーマークというのを取得しました。

それがきっかけで名刺にこのマークを入れるために名刺を作り直したんです。

プライバシーマーク入りです。

それで不要になったマークなしの名刺の処分方法に困ったので、会社に設置してある「そのまま廃棄したら問題かもしれないものを入れるところ」に古い名刺をいれておきました。

名刺には会社名、所属、e-mailアドレス、会社の電話・住所もちろん氏名も書いてあるのでホイホイすてられませんからね。

そしたら、Kさんが来て「新しい名刺みせて」といわれ見せました。勝手にデザインしたので気になったんでしょうか・・・・ふむふむと見ていましたが納得したのかふらふらとしてからさっき古い名刺をすてた「そのまま廃棄したら問題かもしれないものを入れるところ」に入っている僕の古い名刺を取り出しなにを思ったのか普通のゴミ箱にポイッ!

(え~っ!そんなふうにすてていいのか?)

僕「名刺って普通に捨てていいんですかね?^^;」

Kさん「君~わかってないね~これは個人情報じゃないからいいんだよ。だってこれは会社の情報だよ。個人じゃないよ。」

だそうです・・・・・・

いいのかなぁと思いつついろいろ検索したところこんな文を見つけました。

>法第2条第1項
この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。

名刺には明らかに僕を特定する情報が入っていますよね?これって個人情報じゃないのか?

さらに検索すると具体例が・・・・

>事例1) 本人の氏名
事例2) 生年月日、連絡先(住所・居所・電話番号・メールアドレス)、会社における職位又は所属に関する情報について、それらと本人の氏名を組み合わせた情報

 

これって名刺のことじゃないのか?さらに・・・・

>事例4) 特定の個人を識別できるメールアドレス情報(keizai_ichiro@meti.go.jp等のようにメールアドレスだけの情報の場合であっても、日本の政府機関である経済産業省に所属するケイザイイチローのメールアドレスであることがわかるような場合等)

 

僕の名刺にはメールアドレスが記載されていて”@”の左には英字の氏名が書いてあります。

もう完璧個人情報じゃん!

そう思ったのでこれを印刷してKさんにいってみようかと思いましたが、やっぱりやめて先輩社員に言ってみましたところ

「じゃあ俺が言ってみるw」

数分後Kさんがふらふらと来たときに先輩社員が言いました

先輩「Kさんこれみてよ(さっきの印刷した紙をだしながら)。名刺って個人情報みたいだよ」

Kさん「なにをいってるんだ君は?名刺は会社のもんだろう。健康状態とか個人の携帯番号とかが書いてあるわけじゃないんだから個人情報のはずがないだろ!」

その後数分間言い合って・・・・・

先輩「名刺は個人情報かどうか微妙だね」

 

言い負かされてる・・・・orz

 

なんか話を聞いていると個人情報を使って悪用されたりしなければそれは個人情報じゃないと思い込んでいるようです。

それと「会社と個人の関係」と「個人情報」を混同しているようです。

多くの偉そうな肩書きを持った弁護士っぽい人のQAコーナーでも名刺・e-mailアドレス(氏名が入っているアドレス)は個人情報だと解釈されていますが、うちのKさんは違うと解釈したようです。

参考)ある企業のQAコーナー

 

それとこんなこともおっしゃっていました・・・・

「こっちの名刺を捨てたら(新しく作ったプライバシーマークをいれてるほうの名刺を持って)印象がわるいけど、こっちは捨てていいんだよ(プライバシーマークが入っていない古い捨てられた名刺をさして)」

(マークが入っていようが入ってなかろうがプライバシーマークってのは名刺に書いてあるけど「会社として取得したもの」じゃないのだろうか?)

 

老人は思い込んだらなかなか変えられないようなのでなかなか名刺=個人情報だとは思ってくれないでしょう・・・・・

その後、先輩社員とも個人情報についてアレはそうだとかコレは違うとかいいあってましたが・・・・・

 

僕の解釈としては

文字にかかわらず(映像、音声でも可)ある特定の個人を識別できる情報が個人情報ですので、名刺は個人情報となります。

おおまかに言ってしまえば、

「この人」って指をさせることが出来る(電話をかけてその人と会話出来ることも含めて)情報(文字、映像、音声の組み合わせ)は個人情報です。

 

先輩社員が言うところの「名刺は嘘のこと書けるじゃん、だから違うよ」というのは半分あってるかもしれませんが、僕の名刺についてはそこに電話をかけて僕を呼出せば僕が電話にでるので僕を特定出来てることになると思いますのでこれは個人情報です。名刺に嘘のことが書けるのはまた別の問題のような気がします。すりかえないでください。

Kさんに言いたいことは、現時点では法律の解釈の仕方によっては「名刺は個人情報ではない」と読みとったのかもしれまんがもう少し他の人の言葉を聞いたり調べたりしてみてもいいのではないでしょうか?いつもそうやって他人とずれているのに強引に自分の理論を押すやり方ではその場では相手をまけさせられるかもしれないけれど、本当に負けたと思っていないのでだれもついてきてくれませんよ。

 

そういえば、名刺は個人情報だっていうことを言い方を変えて言ってたのを思い出しました。

僕「名刺を6ヶ月以上保管したらどういう扱いになるかしってますか?」

Kさん「しってるよ。でも5000件以上だよ。うちは5000件もないからいいんだよ」

多分ここのことを覚えてたんだと思う

>政令第2条
法第2条第3項第5号の政令で定める者は、その事業の用に供する個人情報データベース等を構成する個人情報によって識別される特定の個人の数(当該個人情報データベース等の全部又は一部が他人の作成に係る個人情報データベース等で個人情報として氏名又は住所若しくは居所(地図上又は電子計算機の映像面上において住所又は居所の所在の場所を示す表示を含む。)若しくは電話番号のみが含まれる場合であって、これを編集し、又は加工することなくその事業の用に供するときは、当該個人情報データベース等の全部又は一部を構成する個人情報によって識別される特定の個人の数を除く。)の合計が過去6月以内のいずれの日においても5000を超えない者とする。

 

ここには6ヶ月以上5000件を超えて個人情報を持ってたら個人データですよ、個人情報取扱事業者のうんぬんって書いてあると思う。これを覚えてて↑の返事がきたんだとすると

「名刺は個人情報だから6ヶ月以上、5000件以上持ってたら個人データになるけど、うちは名刺を5000件以上もってないから個人データは持ってないよ」

って置換えられませんか?

だとすると、名刺=個人情報だって自分で言ってないか?

 

などと書いてみた今日この頃みなさんいかがお過ごしですか

 

ちなみに今日のポイントポンはいままでの最高得点12でした^-^

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

TK

MORIXさん、こんにちは
頭の固い管理職って居ますすねーww、権限で無理やり議論に勝つタイプが多いですよね

法的には、個人(を特定できる)情報がある名刺は個人情報なんでしょうね
ただその利用形態により世の中には色んな名刺があるかとも思います
先輩社員さんは、「抽象化した場合の名刺」が個人情報かどうかに迷ったんでしょうかww
名前(ペンネーム?芸名?)だけ刷って、個人利用している人(取引先の人に渡されて
困った事あります。この名前で呼んで良いのかなぁって)や嘘(人を騙すための名刺)
のものとか・・・


結局、「この場合」「あの場合」て論議をして行かないと、収集のつかない法律なんだろうか
(それでこそ法律ですが・・・今後数々の判例が出来ていく事でしょう)
MORIXさんの名刺についてだけ論議なさっているのであれば、Kさんも先輩社員さんも間違いですよね
メールアドレスが印刷されているのですからね

メールといえば、変なメールが国会を騒がしていますね。自分の身内があらぬ疑いで大変だぁって怒るのはごもっともです
ただ確率はどうあれ、日本国民を危険にさらした(ている)狂牛病問題、偽メールの一億倍以上は自称世界警察なる国を怒って欲しいものです

国民より身内なんですね。ならば、「私人として身内のように応援した」らしいあの衆院立候補者を本当に心から応援してたって事ですねー
一生懸命な時は政治家じゃなくて、私人だなんて、税金を払っている国民として非常に寂しい限りです
(もっともメールを鬼の首を取れるがごとく証拠として出す方も、どうかしてますよね)

あるときは偉大なるYesマン、あるときは偉大なる身内マン、なんてキューティでハニーな人でしょう

貰った名刺は金庫に保管でもしようかと思う...今日この頃いかがお過ごしでしょうか~
ってA列車の例のフレーズのように用いてみました、使い方間違ってませんでしょうか?
(長文失礼しました(_ _;))
by TK (2006-03-02 09:14) 

morix

あとから読み返しても今までに無い長文で自分でもびっくりするほとです。
これ書いてる時かなり怒ってたんでしょうねw

Kさんは「これは個人情報じゃないよ」って僕の名刺を持っておっしゃっていたので・・・・
結局この件に関しては掃除のおばさんが細かく切って捨ててくれました。
シュレッダーにかけてくれない所が掃除のおばさんですねw
でも気にしてくれて「ありがとう」と思いましたが

メール問題よりも一億倍以上(w)重要な問題がいっぱいありますね
無駄に時間をつかってほしくないですね

A列車の例のフレーズというと、最後のアレ・・・・
た、たー、た、ったー、た、た、た、たー
でしょうか
「た」だけだと分かりずらいですね
知ってる人にしかわからないw
「A列車で行こう」は難しすぎていまだに吹けていないんですがそのうちふければいいなぁと思ってますがいつになることやら・・・・
と思う今日この頃みなさんいかがお過ごしか
by morix (2006-03-02 10:19) 

TK

自分たちに火の粉が来るようだと、あまり怒らない・・・来ないと分かれば、強い強いwww


関係者全員引っ張り出して全て明確にし国民に理解して貰わないと・・・税金が係わった以上、辞職とか謝れって済ます話
じゃないのではないでしょうか
でもそうしたら、マンション問題とか牛問題も、トコトンやらなければ行けなくなるんですよね

上手い具合に私人・公人って使い分けて、終いには詩人って言いかねない位の詭弁使いますよね
国会では、私人の名誉は、マンション問題や牛問題やLD問題より、ずーーーーと大問題とは・・・・・・・♪と思う♪今日この頃♪
by TK (2006-03-02 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。