SSブログ

リガチャ [SAXOPHONE]

ラバーマウスピースにお勧めのリガチャ

ロブナープラチナ
http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002277/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

TAKPON

はじめまして。
私もテナーのジュラルドモデル使ってます。
マウスピースはEMSJazzです。
リガチャーはバンドレンの革です。

どんな組み合わせを使っていらっしゃいますか?
もしよければ参考にさせてください。

ビックバンドでファンキーなのからスイングまで吹いています。
違うマウスピースを検討しています。
楽器やさんにいったらバリをすすめられました。

by TAKPON (2010-09-12 17:06) 

morix

はじめまして^-^

ESMのマッピつかってました^^
バンドレンのもつかってました

ハイバッフルでかっこいい音色でいいですよね


いまは吹きやすさと、メンテナンスを考えてこんな感じです。

マッピ=Gottsu Sepia Tone
 すごく吹きやすい。
 渋い音がします。
リガチャ=石森の銀製
 ラバーのマッピには金属のリガチャが好きです。
 メタルのマッピのときはラバー(皮)のリガチャが好きです。
リード=レジェールStudio2と1/4
 メンテナンスがいらない
 常に80点以上の状態
 無駄なリードが出ない

バリのリードはすごく鳴りますよねw
ESMとあわせたらすごいことになりそうです

レジェールは普通の番号より小さい数字がいいみたいです。
Studioだと1/4~1/2ほど小さい数字を選んでみてください。
普通のレジェールなら1/2~3/4くらい小さい数字でもいいかもしれません。

バンドレン青箱2・1/2
レジェール2
レジェール(Studio)2・1/4
もっとやわらかくてもいいかもしれません。
1/4単位なので、いくつかためしてみてください。
硬さを細かく選べるところがいいです。
  
by morix (2010-10-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。