SSブログ

キャノンボール ヴィンテージシリーズ [SAXOPHONE]

キャノンボール ヴィンテージシリーズを試奏してきました。


新品、中古あわせて4台吹きました。

①ファルコン 新品
②レディゴディバ 新品(店舗オリジナル=>U字管をハンダ付けしてある)

③ファルコン 中古(へこみあり)
④ピートクリスト(?) 中古


①がいいです。



レディゴディバが出たばかりのころに吹く機会がありました。
そのときは、ヤマハの方がいいかと思っていましたが、
いまはキャノンボールの方がいいきがしました。

(当時はヤマハ82ZULが欲しかったのです)


軽く吹き込める。

中くらいの音は同じような印象だが、大きい音は82Zよりも(ビッグベルシリーズほどではないが)、結構鳴る。

小さい音も良く鳴る。

へっぽこプレイヤーでもダイナミクスをつけられる(かもしれない。。。たらいいな。。。。いつかは。。。)


キーはやわらかく、ストロークが短い。
そして、コンパクトにまとまってて小さい手でもOK。
ビッグベルシリーズだと手の指をかなり開いています。


ビッグベルシリーズとは一味違った音色です。

あと、ビッグベルシリーズのブルートもありましたね。
吹いてなかったけど。。。。

ブルートもいいかもです。
(ヴィンテージシリーズでほぼ決めてますがw)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

メカミ

発売当初、ヤマハとの違いが、分からなかったですね。今は、なんとなく分かりますw。
by メカミ (2012-11-10 01:20) 

morix

今もあまりわからないですw
by morix (2012-11-23 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。