コードトーンてどうやって決めてるの? [音楽]
曲のキーとコードっていったいどーなってるの?どーいうかんけい?
ずーと疑問でした(なにをいまさらとかいわれますね>w<)
①コードトーンは不変です
コードが書いてあるところは絶対その音を使います
曲のキーが何であろうと絶対です
CM7(ド・ミ・ソ・シb)
Dm7(レ・ファ・ラ・ド)
・・・・
なんでもいいから譜面を見てください
ダイアトニックコードが並んでいませんか?
ダイアトニックコードのところはキーのスケールの音を使っていれば間違いないということになります。
これで安心して演奏できますねw
補足①
曲のキーのスケール上の音を使ったコード達をダイアトニックコードといいます
キーの音をⅠとすると以下の構成になります
ⅠM7 Ⅱ-7 Ⅲ-7 Ⅳ7 Ⅴ7 Ⅵ-7 Ⅶ-7(b5)
※-7(b5)はハーフデミニッシュФこんな感じの記号でしたっけ
②コードトーンの間の音は何を使えばいいの?
コードトーンには大体1・3・5・7の音が記述してありますね
残りの9th 11th 13th はどの音を使えばいいのでしょう・・・・?
答えは二通りあります。
②-1.ダイアトニックコードの場合は、曲のキーのスケールで埋めてください。
②-2.それ以外のコードの場合は、そのコードのスケールで埋めてください。
たいていの曲はこれだけわかれば出来るはずです。
また、ダイアトニックコードを使っているところは安定して聞こえています
それ以外のコードのところは、なにか「おやっ?」って違和感を感じますね
逆にいうと「おやっ?」と聞こえてくれば、迷子になったときにそこから復帰できたり、
そこだけスケールを気にしたり、
特徴がある音を使う心の準備が出来たりします。
補足2
それ以外のコードってなに?
「リハーモナイズする」ということらしいです。
代理コードを使ったり、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ進行にするために変更したり、
「Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ」のⅡに対して251になるように前にⅢ-Ⅵをつけて、
「Ⅲ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ」にしたり・・・・・
詳しいことはわかりませんw
同じコードが続いて飽きるからアレンジしてみた。というような感じか?
③ところでコードトーンはどーやってその構成音が分かるの?
CはCから始まるメジャーの1・3・5の音
ド・ミ・ソ
C7はCメジャーにマイナー7を追加する
ド・ミ・ソ・bシ
CM7はCメジャーにM7(メジャー7)の音を追加する
ド・ミ・ソ・シ
Cm7はCマイナーにm7(マイナー7)の音を追加する
ド・bミ・ソ・bシ
CmM7はCマイナーにM7(メジャー7)の音を追加する
ド・bミ・ソ・シ
Csus4はCメジャーの3度のおとが4の音にSuspend(吊り上げる)されています
ド・ファ・ソ
Cdimは3度と5度が半音さがります
ド・bミ・bソ
mとMが似たような記述でわかりずらいですね
mやMがCにかかっているのか、7にかかっているのかがわかりにずらいです
先生に聞いたら「暗記しましょう」っていわれましたw
ピアノのコードを表示してくれるサイトがありましたので紹介しておきます
「Piano Chord CLIP」様(リンクフリーとのことで勝手にはらさせていただきました)
http://www.piano-c.com/index.html
ずーと疑問でした(なにをいまさらとかいわれますね>w<)
①コードトーンは不変です
コードが書いてあるところは絶対その音を使います
曲のキーが何であろうと絶対です
CM7(ド・ミ・ソ・シb)
Dm7(レ・ファ・ラ・ド)
・・・・
なんでもいいから譜面を見てください
ダイアトニックコードが並んでいませんか?
ダイアトニックコードのところはキーのスケールの音を使っていれば間違いないということになります。
これで安心して演奏できますねw
補足①
曲のキーのスケール上の音を使ったコード達をダイアトニックコードといいます
キーの音をⅠとすると以下の構成になります
ⅠM7 Ⅱ-7 Ⅲ-7 Ⅳ7 Ⅴ7 Ⅵ-7 Ⅶ-7(b5)
※-7(b5)はハーフデミニッシュФこんな感じの記号でしたっけ
②コードトーンの間の音は何を使えばいいの?
コードトーンには大体1・3・5・7の音が記述してありますね
残りの9th 11th 13th はどの音を使えばいいのでしょう・・・・?
答えは二通りあります。
②-1.ダイアトニックコードの場合は、曲のキーのスケールで埋めてください。
②-2.それ以外のコードの場合は、そのコードのスケールで埋めてください。
たいていの曲はこれだけわかれば出来るはずです。
また、ダイアトニックコードを使っているところは安定して聞こえています
それ以外のコードのところは、なにか「おやっ?」って違和感を感じますね
逆にいうと「おやっ?」と聞こえてくれば、迷子になったときにそこから復帰できたり、
そこだけスケールを気にしたり、
特徴がある音を使う心の準備が出来たりします。
補足2
それ以外のコードってなに?
「リハーモナイズする」ということらしいです。
代理コードを使ったり、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ進行にするために変更したり、
「Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ」のⅡに対して251になるように前にⅢ-Ⅵをつけて、
「Ⅲ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ」にしたり・・・・・
詳しいことはわかりませんw
同じコードが続いて飽きるからアレンジしてみた。というような感じか?
③ところでコードトーンはどーやってその構成音が分かるの?
CはCから始まるメジャーの1・3・5の音
ド・ミ・ソ
C7はCメジャーにマイナー7を追加する
ド・ミ・ソ・bシ
CM7はCメジャーにM7(メジャー7)の音を追加する
ド・ミ・ソ・シ
Cm7はCマイナーにm7(マイナー7)の音を追加する
ド・bミ・ソ・bシ
CmM7はCマイナーにM7(メジャー7)の音を追加する
ド・bミ・ソ・シ
Csus4はCメジャーの3度のおとが4の音にSuspend(吊り上げる)されています
ド・ファ・ソ
Cdimは3度と5度が半音さがります
ド・bミ・bソ
mとMが似たような記述でわかりずらいですね
mやMがCにかかっているのか、7にかかっているのかがわかりにずらいです
先生に聞いたら「暗記しましょう」っていわれましたw
ピアノのコードを表示してくれるサイトがありましたので紹介しておきます
「Piano Chord CLIP」様(リンクフリーとのことで勝手にはらさせていただきました)
http://www.piano-c.com/index.html
コメント 0