SSブログ

家で練習 [SAXOPHONE]

今日は昼間、家で練習してました。

こないだ買った練習楽譜とか、「Misty」などです。

スケール練習とロングトーンを混ぜながら

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドーーーーーーーーーーーー

最後だけロングトーンしてみたり

全部の音をロングトーンしたり

お腹のそこから圧力を掛けることを意識しつつ、

アンブシャーに気をつけながらです。

でもへたっぴなので、高い音から低い音に下がっていくときは変な音をだしたりしてます。

気をつけているつもりなのに少し下唇を噛んでいるようです orz

 

曲練習はどうせだから録音したいのですが、機械を買うのが高いです>w<

携帯にレコーダー機能がついているのを思い出したので

「e-Sax」の中に携帯をいれて録音してみましたw

いちおう録音出来ます^-^

なんどか録音して聞いてみましたが・・・・・・

へたっぴ

タンギングが下手なんでしょうか、音のつなぎ目がスムーズにいかなくて途切れ途切れに聞こえます

ためしにタンギングしないで吹いてみるとタンギングをしたときよりいい感じでした。

下が触れるか触れないかぎりぎりのタンギングをするといいようですが難しいです。

タンギングは息は常にいれたままやるといいそうですが、タンギングをすると息が一定にならないです。

うーーん、タンギングの練習はどうやるんだろう・・・・

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

TK

MORIXさん勘案事項!?e-saxの音の大きさ

感覚計測しましたw
テレビとe-saxの中間程度に録音機(MD)と外部マイク(一応音楽用)を
置いてテレビのボリューム上げていきました。
(L側e-sax、R側テレビって配置)※テレビ:SHARP液晶20インチ

感覚
僕の音は、教室で充分聞かされている!?ので、解ると思います
先生の注意を守ってw、腹に貯めた圧に任せたロングトーンで、低い音(Bb、B)、中間(G、C#)、高い音(F#)でやってみました

感覚でテレビの14,15,16メモリ間位に相当してるような感じです
(17だとテレビの方が強い気がします)
低い音は、息をかなり全開方(でいいのかな)してるので、音が大きくなっちゃいます
(そうしないと「ぶぅ-ぶぅ-ぶぅ-ぶぅ-」のような震える音がします。
Bbはどうあっても震えますし、息が直ぐ無くなります)

感覚では、やや大きめのテレビの音量ってことです
多分中級以上の人はもっと大きな音になるのでしょう
by TK (2006-02-07 04:26) 

morix

そのテレビのメモリで14,15,16メモリの大きさがよく分かりませんが^^;
やや大きめのテレビの音ってことなら、隣とか外には聞こえてないのかもしれませんね?
風呂の水の音とか戸を閉める音は壁とか床を伝わって聞こえてくるけど、
声とかテレビの音とかは聞こえてきたことがないので、e-saxからもれる音も伝わりにくい音にはいるのなら、夜遅く練習してても大丈夫かな?
by morix (2006-02-07 15:43) 

TK

我が家はマンション(集合住宅)です。
多分、生活音が出てる時間帯は、まず平気と思い込んでます

ただ、マンションですと振動が配管などを通り、聞こえるなんてことも
聞いたことがあります
結局「注意される時間まで」吹くしかないですねw(そう割り切ってます)

15,16,17は、小さめの電気屋(が良いと思われ)で聞いてきてください(^^;)

個人的には、我が家の他の騒音器具と比べると、洗濯機(ドラム式)
よりやや神経質に扱ってるかなーってのが現状です

コイツのカタログスペックは「40db並(図書館並み)」ですから、e-saxは?
なんか生活音するものと録音して比べてみるてのはどうですか?
by TK (2006-02-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。